2013年4月28日日曜日

7日目:ガルガーノ半島へドライブ

プーリア州北部のフォッジャ県にポコッと突き出てるとこがガルガーノ半島。
ここは国立公園にも指定されている自然がキレイ+海岸線の景色が美しいと
評判の人気リゾート地のひとつ。
有名スポットとしては、ペスキチ、ヴィエステ、そしてトレミティ諸島など。

Trullo Caterinaのママと、そのガルガーノにドライブに行ってきました。
国立公園エリアに入ると山のクネクネ道が海岸線にせり出しているので
眺めは素晴らしいけれど、かなりスリル感があります。
(おそらくソレント周辺もそんな感じなんでしょね)

チステルニーノを朝出発してガルガーノ半島に到着したのは昼過ぎ。
ペスキチまで行ったら家に帰れないかも、ということでヴィエステに
立ち寄ることにしました。
観光地らしく砂浜ビーチ沿いにレストランやホテルが点在していましたが、
もしステイするなら少し崖上のホテルなんかが素敵そうだと思いました。

街の中心から港にすぐに下りていけるので、チステルニーノがある
イトリアの谷エリアとは街の道も趣きが全然違っていて新鮮でした。
「海」が中心の観光地なんですね、きっと。
街にも海を見渡せるレストランもたくさんあった印象。

それにしてもイトリアの谷エリアから、ガルガーノは遠いぞ!遠すぎる!
ブリンディジ空港からバーリを飛び越えてフォッジャ空港まで空路で
移動した方がいいじゃないかってくらい、スーパー遠い!
結局ヴィエステ滞在2時間程度でチステルニーノに帰って来たのは夜8時。
腹ペコです。

もし、ガルガーノ観光を楽しみたいのであればバーリ空港に降り立って
ガルガーノ、世界遺産カステル・デル・モンテ、バーリを観光してから
南下した方が良いと思います。
フォッジャもまた別の魅力があって素敵ですが、プーリアの真ん中あたり
ポリニャーノ以南のほうがとんがり屋根のトゥルッリもたくさんあって、
海あり、オリーブ畑あり、で「プーリアっぽい」感じを楽しめるのでは。
トゥルッリが有るのと無いのでは気分も変わるなぁ、と改めて感じました。