2013年4月27日土曜日

6日目:イタリア解放記念日

1945年4月25日第二次世界大戦終了時に北イタリアが
ナチから解放されたことを祝うイタリア解放記念日。

イタリア人は右か左のどちらかにしか分かれないらしく
複雑な日でもあるようですが、南イタリアにいる日本人だし
無所属ってことで普通に祝日ウォッチングしてみることに。

チステルニーノ旧市街イチ、オサレなバー「Le Terrazze」で
若者向けパーリーがあるというので、決して若者ではないが
のぞきに行ってきました。

この店は丘の上にある街の崖のへりを利用した屋外バーで、
眼下に田園風景が広がるとても眺めの良い人気スポット。
祝日のこのパーリーでは、DJが入ってオサレ風の雰囲気。

普段はどこにいるの?というくらい若者がドッサリいましたが
誰も踊らない・・・イタリア人はとにかく踊らない。
DJがどんなに頑張って盛り上げても・・・踊らない。
音に合わせてちょっと体を揺らすくらいでいいらしい。
かっこつけたいんだと思う。シャイな人たちです。

ドリンクは先払い制でジントニック5ユーロ、ビール3ユーロ。
結構高い。
人ごみのなか座れるところを確保して、人ウォッチング開始。

ココ何日かで気がついていたけど、男子がみんな同じ髪型してる!
サイドを刈り上げて、トップだけにボリューム出したスタイルが
一大ムーブメントになっているようでございます。
このムーブメントは10〜20代の男子限定で、後頭部が寂しげな
大人がやってしまうと大変恥ずかしいことになりますので、
注意が必要です。
観察の結果、一部の女子にもこのムーブメントがみられました。

ちなみにDJも、もれなく同じ髪型。
これからイタリアにいく若者はこの髪型をしていれば
現地にすんなり溶け込めること間違いなしです。

夕方スタートだったのと逆光で写真におさめるのが難しかったのが残念。
この日の夜は卵黄のような満月がドドーンと出ておりました。
そんなイタリア解放記念日。

Le Terrazze
Vico Remo, 8 Cisternino(BR)
Tel: 340 1208891











0 件のコメント:

コメントを投稿